睡眠導入剤

私は睡眠薬を飲むと翌日、強迫が酷くなっていました。なのでだいぶ前に睡眠薬は止めたのですが、市販の睡眠導入剤はいまだに飲み続けていました。鼻炎薬などの抗ヒスタミン薬の副作用である眠気を利用したものです。

要は、睡眠導入剤という名前で販売されている、アレルギー薬を数年に渡り、毎日飲んでいたのです。ジフェンヒドラミン塩酸塩という有名な成分です。ここ最近になって、夜中、ほぼ毎日お腹をこわすので、眠る直前に食べるからだろうと思っていました。

が、つい先日、夜中に下痢だけでなく、軽い吐き気、そして口渇が酷くなりました。決め手は口渇から、これは薬の副作用の感覚だと確信しました。ジフェンヒドラミンの副作用を調べてみると、見事に私の症状と同じことが書かれています。神経過敏と書かれているものさえあります。

強い抗コリン薬と聞いても、昔、医薬品登録販売者の勉強に出てきたな、程度で、自分の知識のなさを思い知りました。

結局、睡眠導入剤を止めても眠れ、下痢はすぐに治りました。精神薬でなくても、薬はむやみに長期服用しないこと、知識を持った上で服用することが大切ですね。

https://soudan.base.shop/