2021-05-24から1日間の記事一覧

今週の休業日

ご相談は不定休と書いてありますが、基本的に、毎週水曜から木曜の17時まで、休業させていただいております。休業は、決まり次第、HPに記載いたしますので、ご覧ください。また、今週の金曜は受付が17時頃までとなります。他の曜日も、急用が入る可能性が…

アウトプット

以前も書きましたが、強迫性障害の方は、一見おとなしそうに見えて、芯のエネルギーが強い方が多いです。そのエネルギーが発散できず、ご自分の中で空回りしてしまうと、強迫にエネルギーが使われてしまいます。そのため、エネルギーのアウトプットが必要に…

折り紙

強迫観念や強迫行為で押しつぶされそうになっている方、気分転換も難しい方、折り紙が意外と楽しいですよ。私は以前、折り紙の本と折り紙を大量に買って、くす玉のような、多面体の作品を作っていました。強迫に乗っ取られると、空間と時間が止まったように…

強迫と共に生きる会

このブログを読んでくださっている方は、私と会ったことも、話したこともない方がほとんどでしょう。私に相談するのをためらわれている方も、きっといらっしゃることと思いますが、無理に相談をする必要はありません。皆さん、私もまだ強迫なので、つらくな…

梅雨も悪くない

梅雨の季節ですが、私は雨の日の外出が嫌いです。そういう方は多いとは思いますが、私は、何度も書きました通り、体に水がつくことが苦手なので、特にダメなのです。家に居るにしても、湿度が高く、エアコンのドライをつけると今度は寒くなる、という繰り返…