2021-03-30から1日間の記事一覧

ブログを書く理由

私がなぜこのブログを書いているかというと、まず単純に、書くことが好きだからです。そして、ブログ名をご覧になればおわかりになるように、これは相談ダイヤルのブログなので、相談をされる方に、私という人間を知っていただきたいからです。強迫性障害の…

演劇部

私は、小学生の時、非常に内気で、日直が嫌でした。「起立」「礼」「いただきます」等を、クラス全員の前で言うなど苦痛でしかなく、声が小さかったのもコンプレックスでした。いわば赤面恐怖症、対人恐怖症のような感じでした。その私が、高校生になった時…

痛みや熱

人間には、プロスタグランジンという、痛みや熱を引き起こす成分があります。多くの方は、痛みや熱が出ると、解熱鎮痛剤を服用します。それにより、プロスタグランジンの働きを抑えます。しかし、人間の体は意外と良くできていて、プロスタグランジンのおか…

聖域

私は、自宅の自分の部屋を、いわゆる聖域にしてしまっています。息子にも、他人にも、外からの菌にも入ってほしくないのです。窓も開けられません。とは言え、うちは何だかすきま風が入ってきやすいので、自然と換気はできているのですが。ということは、外…

食物アレルギー

食物アレルギーを持っているのに、気づいていない方は、意外と多い気がします。私は、昔から、一度に卵を2個以上食べると、満腹感とは違う苦しさがありました。きっと、軽い卵アレルギーなのだと思います。食物アレルギーを何十項目も、徹底的に検査してく…