2021-03-29から1日間の記事一覧

ヒプノセラピー

私には、ずっと乗り越えられないトラウマがありました。私が幼稚園児の頃、私にとっては宝物の新品の鉛筆があったのですが、母が私に対して怒った時に、一瞬でその鉛筆を折ってしまったのです。私は、目の前で友達の首をへし折られたほど、ショックでした。…

キリスト教会

以前、強迫が苦しすぎて、神にすがる思いで、目黒のサレジオ教会を訪ねたことがあります。私はキリスト教徒ではないのですが、幼稚園が教会の附属だったため、小さな頃から、キリスト教に親しみがありました。サレジオ教会では、木製のロザリオを購入しまし…

不潔恐怖

強迫性障害の不潔恐怖の方は非常に多いことと思います。実は私もそうです。実際に汚い物を汚いと思って避けるのは、誰でもそうでしょうが、不潔恐怖の方の場合は、自分特有の世界において、汚いと感じてしまいます。目の前の物が実際に汚いか、どれだけ菌が…

いいねボタン

私はこのブログの他に、減薬のブログを書いています。なぜかと言えば、ベンゾ系の減薬に挑んでいるからです。そのブログはもうすぐで、総訪問者数が1万人になろうとしているのに、いいねもコメントも1つもありません。いいねのために書いているのではあり…

羽生結弦選手の演技

フィギュアスケート世界選手権のエキシビション、羽生結弦選手の「花は咲く」に心が動かされ、涙が出てきました。演技を通して、羽生選手の強い想いと、愛を感じました。言葉にならない、というのが正確な表現かも知れませんが。勝ち負けではないけれど、誰…