2021-03-22から1日間の記事一覧

心気症

私は強迫性障害だけでなく、心気症(自分が病気なのではないかと病的に恐れるという病気)も抱えています。今まで、何か心配になるとすぐ病院に行っていました。最近は落ち着いていますが。以前、心臓がものすごく痛くなり、急患で病院に行き、レントゲンを撮…

嫌な先取り

私は、学生の頃、パニック障害という言葉ができる前に、パニック障害になりました。二十歳の頃、リストカットをしていましたが、リストカットという言葉もなかったので、そのようことをしているのは、世界で私一人だと思っていました。DV、ドメスティック…

過去を掘り下げない

強迫性障害になった理由は、人生のどこかにきっとあるのでしょうが、それを考え続けることは、おすすめできません。トラウマなどは、爆弾のようなもので、上手く処理できれば良いのですが、一歩間違えると、大爆発を起こします。私は過去を掘り下げ過ぎて、…

親戚の話

私の家族の話になりますが、もう亡くなっている親戚に、長年に渡り、国を相手に日本史の教科書裁判を起こしていた人物がいました。親戚なのに、詳しくはわからないのですが(笑)。私はその人には似ておらず、一つのことに情熱を傾け続けることが苦手です。私…

不登校

私の息子は小学生から中学生にかけて、不登校でした。私の強迫への巻き込みが酷かったこともあります。そこは非常に申し訳なく思っています。世の中には不登校の子供がたくさんいます。子供自身もつらいし、親もかなり悩みます。けれど、私は他人と同じでな…

エジソンの名言

発明家のトーマス・エジソンの有名な名言です。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ」私も、試行錯誤しながら生きていて、挫折しそうになる時もあるけれど、この言葉には本当に励まされます。同じ出来事でも、そ…

カーテンを開ける

私は引きこもりがちなのですが、最近やっとカーテンを開けるようになりました。せっかく部屋が東側なのに、起きるのが昼頃のため、太陽も高く昇ってしまい、朝日を見られないのが残念です。たまに、朝カーテンを開けられた時は、直射日光を浴びることができ…